オタク創作歴史バトン 

さてさて、下描きとネーム推敲を同時進行していたACT.15最終話(第三話)ですが、ようやくネームが終了しましたよっ(^。^;)
終盤の展開がイマイチまとまらなかったんですが、ようやく…。

で。

ネーム段階で全36ページもあるんですが。
…なぜッΣ(-□-;)

そもそも全二話になるところを分けて全三話にしたくらいなのに…!
回数分けて一話分のページ数が手頃な長さになったから、カットしたエピソードを復活させたりしたけど…それにしたって、推敲前は20ページくらいだったんですが…おぉぉぉぉ…(汗)

…コマ割ってみるともうちょっと減るかもしれませんが…わぁぁぁ、どうなるんだろう。うふふふ…(^^;)
よぉぉぉし、頑張るぞぉぉぉっ!

さ、ちょっと見通しが立ったところで、気合いを入れるべくこんなバトンにチャレンジ。
面白そうだったので某所から拾ってまいりました☆

『オタク創作歴史バトン』

あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えてください!!

1.オタクの歩み
…歩み(笑)。
えっと、小学生の半ばからすでにらくがき漫画とか描いてたよな。きっかけはよくわかりません。たぶんあれかな、「なかよし」とか「りぼん」とか、読み始める頃じゃないですか、その影響?
中学の時には同じような趣味の友達と交換日記的な自作マンガ交換してましたね。(このころ「FREE!」の原型が生まれた)…そういえば中学3年のときのクラスは凄かったな…オタクばかりだったのか、教室にアニメディアやらアニメージュやら、そういったアニメ雑誌の付録ポスターとか貼ってありましたもん。教室にですよ、マジで。
全校朝礼で「教室に余計なものを貼ってあるクラスがあります」みたいなこと言われて、朝礼中にクラス全員大爆笑だったもんな…(や、オタクなだけで素行の悪いクラスだったわけじゃないですよ、多分^^;)
類は友を呼ぶのか、高校時代もマンガ好き(ただし読むことオンリー)の友人を得、大学入ってからも地道にらくがきマンガ描き続けてましたよ(自分で描いて読むだけ)。
そして社会人になってもこんなことしてます。わぁお(笑)。

2.影響を受けた作家や絵師さん
う~ん、どうなんだろうなぁ…?
個別にどうこうというより、中学時代に白泉社系に開眼(笑)して、この路線が相当自分に合ってたので、自分が描くものも、こう、普通の少女マンガじゃない感じになってる気がしますが。
…最近は白泉社系も普通の学園恋愛マンガっぽいのが主流になってきてる気がしてちょっと手が遠のいてますが。昔は他誌とは一風違う作品が多かった。学園恋愛マンガが嫌いな私にはちょうどよかったのですが…。
ちなみに私が学園恋愛マンガの王道誌だと思っていたのはマーガレットですね…マーガレット系のマンガはほとんど読んでません。食指が動かなくて。

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったものは?
制作過程ではなく、出来上がったもので一番楽しいものって意味かしら。
だとしたら月曜ドラマFREE!かな(笑)
もっと上手くお笑いが描けるようになりたいですね!

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
変わった事…生活に張りが出来たのではないかと(笑)。あ、でも創作に時間をとられて映画見る本数が激減してますね…。
嬉しかった事…いろんな方が読んでくださり、感想をくださること
悩み事…どんどん描くペースが落ちていること(^^;)

5.今までの作品の癖みたいなもの
伏線張り…?(笑)
それもそろそろひと段落。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を作りやすいですか?
作業内容によります。
ペン入れ後の作業(トーン処理、文字入れなど)以外はすべてアナログでないと出来ません。
コミック作成ソフトとか、絶対無理(^^;)ペンタブで主線は描けないのです…。

7.作品を描(書)く上での理想と現実 :
脳内でイメージした通りに原稿に描き出すことはほぼ出来ません(涙)。
く、悔しい…っ(><;)

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
筆が進まないときは立ち止まって推敲しなおせ、ってことかな。
何かがしっくり来ないのを本能的に感じて(どこがマズいのかはなかなかわからない)筆が進んでいかない、ということが多いので。
この立ち止まってる時間が本気で長いんですが(苦笑)、やり直してよかった、と思うことが断然多いので。
…だから多分、えらくページ数が増えてしまいましたが、ACT.15最終話は当初予定した流れよりよくなってるはず(希望的観測)。

9.これからチャレンジしたい事
とりあえずACT.15の見通しが立ったので、次は番外編『Parasite』です。
ACT.16以降の展開は実はまだまだきちんと筋を立てなくてはいけない状態。先は長いぜ。
今のところFREE!以外の作品にチャレンジする気力はありません(^^;)
(あ、以前参加した「原作×漫画」さんみたいに、作画だけのものは別です。とはいえ、こちらに参加する余裕もできそうにありませんが…^^;;;;)

10.次に回す歴史が知りたい5人
拾い物なので、ここでストップ。
やってみたい方はどうぞお持ち帰りくださいませ~。


さーそれじゃ下描きバリバリ進めますよッ!!
今のうちにやっておかないと…!!
来月以降ワタクシの人生がどう転落し倒すか(オイ)わかったもんじゃありませんからね…!!!!(滝汗)
やれることはやれるときにやっておかないと…!!
来月中には完成させたいのよぅ!
スポンサーサイト



2008/02/23 Sat. 20:37 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 0

top △

イラストバトン 

おはようございます。
早出残業を乗り越えて朝を迎えた藍川です(笑)。本日お休み也。

昨晩は思いの他早く残業が終わったので、会社の面々と仕事ハネてからラーメン食いに行き(笑)、ワタクシは高菜チャーハンなんぞをセレクトしたのですが、美味なもののもの凄く油こってりで、ちょっと心配になりながら帰ってまいりました(苦笑)。
一応もたれずに済んだようです。ホッ(^。^;)
あのラーメン屋さんでチャーハンは二度と頼むまい…と固く決意した次第。美味だったんですがね…あのキトキトの油は許せない…(^^;;;;;)

さてさて、そんなわけで。
バトンキャッチが遅れてしまいましたが、新條さんから回していただいたバトンにチャレンジです☆

…これ、ヨソで拝見してなかなかオソロシイバトンだな、と思ってたんですが…お、思い切って行きますよっ!

というわけで。

『イラストバトン』

1:今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
A:どこまで暴露するべきかドキドキしております(爆)。うひょー。

2:初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
A:この質問は次の質問と合わせ技で決まると大変なことになるのです(笑)。
え~…最初に描いたフォトショ絵は、サイト開設して初めての正月絵だったよな…あのときアタシ何歳だ…?
最近年齢の数え方は忘れてしまったわ(爆)ホホホ

3:それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
A:ウッカリ2問目とこれにキチンと答えてしまうと年齢がバレますよ!!何の罠!?
…ってことで、さっきの回答にあるように初描きフォトショ絵が…2001年の正月絵かな?ってことで7年。

4:最初の頃に描いた絵を見れますか?
A:一応見れますよ。描いたの自分だし。責任というものが(笑)。
…そもそもサイトにおいてあるマンガだって、始めのものは7年以上前に描いたわけだし。アレも相当昔の絵ですよ、すでに。
連載マンガである以上、初期のものもサイトから下ろせないので……冷や汗かきつつ公開してます(^^;)
さすがにイラストの古い奴は下ろしましたが…まぁウチはマンガサイトですし!イラスト全部っていうとすでに100枚超えてますからとてもとても…!!(逃げっ)

5:よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
A:2・3問目の合わせ技に続いて、これがまたオソロシイですね!(笑)
実はFREE!の元ネタマンガはそのほとんどを処分してしまったので、中学生の頃の絵とかは手元に残ってません。
私そのへん潔く捨てちゃいましたからね…。
そういえばスケブ絵くらいは残ってたかな…と思ったんですが、これも古いページは破り捨ててました(身辺常に身奇麗の法則・笑)。

一応生き残ってたスケブ絵を載せてみますが…
(デジカメで取り込んだので、ちょっとフラッシュかかってる感じですが^^;)
旧FREE!登場キャラ

これがちょうど10年前くらい。…あんまり今と変わらないじゃん。(進歩のなさにちょっと凹む^^;)
昔から背景を描かないヤツだったのね…

これも10年前くらい。この頃からすでに背景を描かないヤツだったのだな…。
でもツヤベタはやっぱアナログの方が描きやすいですね。もうアナログカラー絵描く気力はありませんが(爆)。

ちなみに、金髪のお嬢さんの方は旧FREE!登場キャラ。
淳と晶の知り合いの元泥棒でその後晶の第二秘書でさらにその後晶の兄(三男)と結婚する(どんなキャラだよ…)。
現FREE!には登場しません。必要ないから(キッパリ)。

あと、これは多分サイトアップしてないよな…初期のFREE!絵。
というか、旧作の焼き直ししようかな、と思って設定画を兼ねて描いた感じのもの。
(ちょっと大きいのでサムネイルにしてみます。画像クリックでご覧ください)
新FREE!設定画みたいな

日付見るとサイト開設3ヶ月前くらいですね。だからおいてあるマンガの絵とそう変わらない。
とりあえず昔のキャラの方が顔が長い(^^;)。今の絵だって丸いとは言いがたいが。

6:では何塗りをメインにしてますか?
A:フォトショで水彩塗り?と言えばいいのかしら。

7:絵のセンスなどでも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
A:尊敬、というほど大袈裟な感情はなさそうですが(淡白なワタクシ)、どなたの絵を拝見してもたいてい見習いたいと思うところがあると思います。

8:正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
A:持ってません。
色々なってないところが多すぎます…!!(涙)

9:それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう。

可愛い絵/ぱんださん(萌えっぱなしです・爆)
かっこいい絵/新條さん(シャープな感じでv)、真緒さん(決めたところにバシッと描線が入ってる感じで素敵)
綺麗な絵/裕奈さん(モノクロもカラーも繊細で…!)、五月さん(線一本一本が綺麗)
暖かい絵/見過ぎさん(表情とか、なんか血が通ってるなぁという感じで)
柔らかい絵/毬乃さん(線が!柔らかそうな髪が!!)

ぱっと思い浮かんだ方を挙げてみました。
バトン受取拒否オッケーですっ!

ではでは、イラストバトンでした~。

さて今日はBBSで座談会開始しますよッ☆
あと図書館行かねば~~。

2008/02/21 Thu. 11:07 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 0

top △

自分バトン 

続けてバトン~。

花鶏さんに回していただいたので、チャレンジしておきます☆
バトンありがとうございますー!
(っていうか、果てしなくロム体制ですみません花鶏さん!!!更新のたびに青ちゃんに瞬殺されてます…!!こんなところでラブコールしておきます!!!)
え~(笑)、『自分バトン』です。
……ホントになんでレンジャーなんだろう(笑)。
ワタクシは「紫レンジャー」にご指名いただきました。
はわ!?紫!?今のトップページがアレだからかしら…?

というわけでいきまーす☆

『自分バトン』

Q1.身長は?
156~7センチくらい。
毎年健診のたびに変わってるので(伸びたり縮んだり・笑)、よくわかりませんね…。
自分的にはパンツ類を全部買い換えてもいいからあと10センチくらい背が(というか足が・笑)伸びて欲しいです。
 
Q2.髪型は?
普通のロングストレート。いわゆるおかっぱの長い奴。
前髪がある自分に未だに慣れない(ずっと前髪は分けてたから…)。

Q3.好きな髪型は?
う~ん、その人に似合ってればなんでもいいんでは?
特に好きなのはないなぁ…。
…あ、ちなみに誰がやってもパンチパーマは嫌いです(笑)

Q4.目について語って?
え~今現在、とっとと目のコンディションをよくして、ハードコンタクト生活に戻りたいと切に思ってます(苦笑)。
視力はいいほうがいいよ…昔は眼鏡に憧れましたが、眼鏡なしではどうにもならないところまで視力が落ちると、憧れなんざ吹っ飛びますね(^^;)
目といえばアイメイクですが、ワタクシはとても苦手です。やるけど。一度やると手放せないけど。目力が。目力が多少なりとも違うんだもの。でも苦手…(^^;)
 
Q5.顔についてどう思う?
悪いよりはいい方がいいに決まってる。
ただし良し悪しの判断は人それぞれ違うだろう。
…っていうかこの質問、自分の顔のことなのかしら?
だとしたら、まぁ顔というより頭蓋骨から直さないとダメですね。
 
Q6.誰に似ている?
昔は父似と言われたが…自分じゃよくわかりません。
とりあえず、二つ年下の従妹と私はわりと似てます。多分一緒に歩けば姉妹で通る。(むしろ自分の妹とはさほど似てない・笑)
 
Q7.一日で一番好きな時間は?
帰宅して自室に篭ってるときですね(笑)。それがお休みの前日ならなおよいです。
次点は、時間に余裕があるときの入浴タイム。深夜過ぎまでうたた寝してて、起きてから慌てて入る風呂はちょっと悲しい…(だったらうたた寝するなよ、藍川…)
 
Q8.自分はどんな風に見えてると思う?
…(汗)。
黙ってればおとなしいお嬢さんなんだと思いますが…(^^;;;;)

Q9.送り主は好き?
好きです(告白)v
もうなんかチャレンジャーなところに惚れます…!
 
Q10.送り主の第一印象は?
オトナだなぁ~と。
 
Q11.送り主との出会いは?
えっと、多分花鶏さんがウチのサイトに来てくださったのがきっかけではなかったかな。あれ、うろ覚えだ…(汗)
 
Q12.送り主の事 どう思う?
オトナでチャレンジャーで引き出しが多くてたまに天然なナイス歌唱力のお嬢さんだと思います。
 
Q13.送り主を動物に例えたら?
うっ…すみません、なにかにたとえるのって苦手なんですよ…(><;)
 
Q14.恋はしてますか?
…しておりません。
 
Q15.その人は どんな人?
イエ、しておりませんて(^^;)
 

バトン返し有り。このバトンを受け取るんレンジャー

えっと、このところ本気でロムなので回そうかどうしようか悩むところですが…い、一応回しちゃえっ☆
 
赤レンジャー:KaLさん
青レンジャー:裕奈さん
桃レンジャー:ぱんださん
黄レンジャー:見過ぎさん
紫レンジャー:
白レンジャー:わささん
黒レンジャー:真緒さん
緑レンジャー:花鶏さん
金レンジャー:らいまさん

…無理矢理埋めようと思いましたが(っていうか、かなり埋めてますが)、なんか紫難しいな…。
それにしてもなぜレンジャー!?(笑)

えっと、スルーオッケーですよ(^^;)
というわけで『自分バトン』でした~。

2008/02/18 Mon. 20:03 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 2

top △