ホスト漫画連載スタート☆ 

「連載」なんて大層なものではありませんが(苦笑)。

描き溜めて置いておくといまいちモチベーションが上がらないので、小出し更新(笑)方式で行きます!
バレンタインもホワイトデーも同じドアのアイコン使ってましたが(^^;)、そんなわけで、只今はドアクリックでホスト漫画スクリプト版に飛びます!
手を抜いて、フレーム版は作ってません!(キッパリ)
トップページに最新UP各ページへの直リンク貼りますので、それでご覧になってください。
多分いちいちリンク飛ぶのが面倒なほどまとめてドーンと更新はしないと思いますので(爆)。

さて、以下コミスタ制作四方山話。
コミスタを知らない方にはよくわからないと思いますし、コミスタを熟知した方が読むと妙なこと言ってるな~な部分もあるかもしれませんが(笑)。

というわけで。

ホスト漫画、練習を兼ねて制作してるので、4枚描いただけでもあれこれ変遷してます(笑)。
ご覧いただけると多分わかると思いますが、1~3枚目は描線が全体的に細いです。
細すぎるな~と思ったので、4枚目はちょっと太くしてみました。私的にはこのくらいがよいかなぁと思います…もうちょっと太くてもいいくらいかも(とくにデフォルメ絵)。

今日は3枚目の仕上げと4枚目制作をしたんですが、なぜか4枚目を保存したところセリフ文字とフキダシの位置がズレて保存されてしまい、何度やり直しても直りません。
コミスタHPのサポート覗いたりもしたんですが、うぅ~ん、未解決の不具合なのか…??

3枚目まではちゃんと保存出来てたんですよ…。
300dpiで制作してたものをWEB用サイズに落とし込んでJPEG保存しても。

んで、サイズ変更なしの実寸でならばちゃんとした位置で保存できたので、ちょいと面倒ですが解像度300のまんまのどデカいサイズ(線の荒さが目も当てられません^^;)の画像をフォトショでWEBサイズに落とし込んでみたのです。
これもまた、一気にサイズ変更するとモアレが酷くて(それは以前フォトショ+パワートーンで制作してたときも同じだったと思うんですが)、一旦解像度を150まで落として、そこからピクセル指定して縮小…という手段をとったのです。

そしたら、コミスタでサイズ指定して縮小した画像よりも綺麗に仕上がったんですよ…!(ファイルサイズもちょっと重くなっちゃいますが)
というわけで、ちょいと面倒ですが最後の仕上げ(サイズ落とし)にはフォトショ使う…という方法で行こうかと思います。

ちなみに、違いはこんな感じ。(クリックしてください)

フォトショ仕上げ版 コミスタ仕上げ版

左がフォトショ仕上げ、右がコミスタ仕上げです。
…ええ、まぁ、ビッミョ~~に違うだけなんですけどね。
ようは自己満足です、ハイ(^^;)

…まぁ試行錯誤しながらやっていこうと思ってます。
とりあえずホスト漫画の間は!
本編までには落ち着きたいですからね!

…ちなみに、ホスト漫画、何枚になるかまだ決まってません(笑。そうともコレもネームなし!)
まぁパロなので、そう長くはならないはずです。どんなに長くても20枚くらいでしょう。

感想・ツッコミお待ちしてます!(笑)
スポンサーサイト



2009/02/27 Fri. 22:50 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

ホスト投票座談会☆その1 

絵板がなくなったのでキャラ座談会をする所がない…!
…というわけで、ここ、MEMOブログの方に『キャラ座談会』カテゴリーを追加して、行うことにいたしました。

ホスト漫画はまだですが、せめて座談会はスタートしたいと思います!
更新ノロそうですが(^^;)

それでは、ホスト投票結果発表座談会スタートです!

*********************************************



晶「さーそれじゃMEMOブログを乗っ取って座談会の開始だ!みんな、ご指名ありがとな!1位から行くぜっ!」
淳「えっと、ご指名1位は義武でしたー!」
由希「複雑な気持ちです…ご指名は当然よ?当然なのよ!?だけど、どーでもいい女たちに弄ばれるのかと思うと…ッ」
義武「弄ばれてたまるか!!(涙)
遙「あら、でも見て義武くん、お姉さま方からこんなコメントを頂いていてよ?」

・義武君はちょっとからかえばすぐ赤くなりそう!あわあわする姿が見たい。
・お姉さんが可愛がってあげたい(むふ)
・弟にして可愛がりたい。
・からかったら、おもしろい反応しそうですvv

晶「そりゃあこれだけホストが不似合いな奴が1位なんだ、どんなホストかってこんなホストしかありえんだろう(きっぱり)」
アリシア「このコメントを下さった皆様のお気持ち、よ~くわかりますわ。ふっふっふ…」
晶「アリシア!!(笑)」
淳「でっ、でもほら、ちゃんとこういう意見が…ね?」

・ホストは、気遣い。
・一緒にいたいのは義武くんです!
・やっぱり義武くんでしょう!いつも癒される~♪
・一番誠実な素敵なホストを(笑)
・ゆったりした時間が過ごせそうです
・まじめなホストって素敵だと思う(笑)

まりあ「確かに義くんがホストだったら女性たちに気遣いまくりそうよね?ダメダメ、本人は疲れちゃうわよ、やっぱ向いてないわよ(笑)」
晶「やる気を出して気を遣いまくれば売れっ子間違いナシなんだが…ホストクラブに来るような女は嫌いだろう、こいつ(笑)」
義武「そもそも未成年ですが。飲酒年齢にも達してませんが…ッ(涙)」
晶「どこまでも真面目な奴…固いこと言うなよ、酒の一杯や二杯飲めんで男が務まるか!」
アリシア「…社長はちょっと禁酒なさった方がいいと思いますが」
淳「え?禁酒?」
晶「わーーっっアリシア、淳には内緒に…ッ」

義武「え~、ご、ご指名ありがとうございました…?」
淳「義武…クエスチョンマークが…(笑)」

アリシア「ちなみに、コメントは一部を転載させていただいております。すべてのコメントはこちらの結果ページからご覧下さいね」

2009/02/27 Fri. 19:49 [edit]

Category: キャラ座談会

TB: --  /  CM: 0

top △

更新しました 

≫熱血路線な闘牛士晶くんを引き摺り下ろし(笑)、春っぽいヤング祥子ママにトップ絵変更☆
相変わらず、ヤングか否かの区別がつきにくい方ですが(笑)、さすがにヤングでなければこんなに脱がせてはいけない気がします…(でも祥子ママ、体型変わってないに違いない。あやかりたい!笑)

…そんなワケで色々お許しくださいなトップ絵です(爆)。

今回、鉛筆下描きをスキャナで取り込んで、ペン入れをコミスタでやって、彩色をフォトショでやりました。
ペン入れをパソでやれば、ゴミ取りの手間が省けるかな~なんてモノグサなことを考えたんですが(笑)、間違いなくペン入れに要する時間は余計にかかりました(^^;)
ま、まぁ、コミスタに慣れねばなので、ええ…。


≫そしてそして、見過ぎさんに番外編完結お祝い絵をいただきましたーvv
爽やか笑顔のアナちゃんですっ!!
レッド君が羨ましいーーっ(笑)!
GALLERY内に展示いたしましたのでぜひご覧下さいませv

≫予定よりちょっと早いですが、更新ついでにメイド投票を表に出しました。
3月14日まで、ビシバシ投票してやってくださいませv

さ~それでは残るはホスト漫画です!
今月中に…ってのはちょっと無理そうですが(こういうときは今月が28日までしかないのがツラいぜっ^^;)、ぼちぼち頑張りますっ!

…っていうか、まとめて更新しようと思ってたんですが、番外編方式で出来たページからアップした方がいいですかね?
このあたりの更新方法はどちらがいいか、自分では判断しかねます…(本編は一話ごと更新と決めてますが)。

≫番外編といえば、『Parasite』のフレーム版ページを下ろしました。
連載途中はフレーム版があった方が読みやすいと思うんですが、もう必要ないかなぁというわけで、番外編ページに収納してあるスクリプト版のみにさせていただきました。
フレームでまとめ読みとか一気読みする方は多分いませんよね…?

……というわけで更新でした☆
さぁ風呂入って寝なくては!(笑)

2009/02/25 Wed. 01:48 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

項目追加ありがとうございます☆ 

さっそくメイド投票にキャラ追加ありがとうございます!
煽り文句がなかったので適当に付け加えておきました~。
ついでにアイコンも。
漫画から抜粋ですが。

…そんなワケで、引き続きご参加くださいませv

2009/02/18 Wed. 22:40 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △

メイド投票開始 

…というわけで、バレンタインのホスト投票に対して、ホワイトデーはメイド投票です!
女性陣オンリーで行きますよ☆

一応(笑)給仕をして欲しいキャラに投票を!
……給仕させるには不安を感じるキャラが多すぎて吹きそうになった(笑)。
アイコンがないので遙嬢は初期項目から外してますが、彼女なんてメイドに向かないキャラナンバーワンじゃないでしょうか…腹黒すぎる(大笑)。
晶くんっつーか、シェリルも相当向いてなさそうですが、笑顔ですげぇ黒いことやりそうな遙嬢のほうが怖い…(爆)。
それでも遙メイドに給仕をして欲しい方は項目こさえてやってくださいね(笑)!
他のキャラも大歓迎っス!…といっても、他に女性キャラってアナちゃんくらいか?
クリスとか梨香さんとか、これまたメイド姿なんぞ想像できない女性キャラばかりで…(^^;)ウチの女の子って…。

一位キャラでCOMIC春トップ絵描きますね☆
キャッチフレーズは『打倒!ちび先生☆』です(笑)。冬仕様ちび先生を蹴落として春色に塗り替えましょう!…という。
メイド漫画は余裕があれば描きたいところですが、とりあえずナシの方向で…メイドルックが似合いそうにないキャラばっかだしな~~(笑)。

…というわけで、3月14日までお付き合いよろしくお願いいたします!
あ、3月に入ったらトップページにも投票貼り付けますね☆その頃にはトップ絵が変更出来てるといいなぁ~~(^^;)

2009/02/17 Tue. 23:09 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △

手探りで制作中☆ 

本日はお休みでして、引き篭もってました(笑)。
只今コミスタでホスト漫画制作中ですよ☆

はっきり言って、使い方よくわかってません(核爆)

でもとりあえず描いてる(大笑)。
なんか、線画までコミスタで描いて、トーン処理は今まで通りフォトショ(+パワートーン)で仕上げた方が早いような気がするんですが、練習なので意地でもコミスタオンリーでやっつけますよっ!

本編前のお試し・慣らしを兼ねてるので、色々設定変えながら描いてます。
なので、ページごとにちょっと画面が変わるかも(^^;)
線の太さとかがね、サイト用画像サイズに落としてみないとどのくらい潰れるのかよくわかんなくて…。
…手探りっす(^^;)
今月中には完成させたいなぁと思ってます…(汗)

今晩中にメイド投票の準備もしたいところ…はてさて。

2009/02/16 Mon. 20:15 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

ホスト投票明日まで☆ 

いつの間にかこっそりTOPにも出してたホスト投票ですが、いよいよ明日まででございます☆
1位は独走しておりますが、2位以下がかなり接戦でどう転ぶかわかりません…どうぞ最後までお付き合いくださいませv

…え~、明日の何時に締め切られるかわかりませんが(^^;)
いやぁスリリングですねぇ(爆)。

……さてホスト投票の後はメイド投票ですかね?(笑)
まだ仕込みしてないので、始めるにしても数日後ですが。

ではではよろしくお願いいたします!

2009/02/13 Fri. 23:36 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △

箱詰めバトン 

洸海さんからまわしていただきました~♪
「箱詰めバトン」です。
名前を聞いてもどんなバトンなんだかイマイチピンと来ないこちら、こんなバトンです。↓

【箱詰めバトン】
・キャンバスを箱に見立てて、指定されたキャラ達をその中に詰め込みましょう。
・できるだけギュウギュウ詰めにしてみると面白い事になるかもしれません。
・全身を入れるのが難しい場合は上半身だけでも構いません。
・最後に2人以上キャラを指定して3人に回しましょう。


…というわけで、ご指名その1!

「ちび先生とディエゴくんを詰めて、いたたまれない空気を充填」(笑)というリクでしたが、二人だとギュウ詰めにならなさそうだったので、いたたまれない空気の代わりにレッド君を詰めてみました(笑)。
我関せずなレッド君と盛り上げようと頑張るタイプのディエゴ君と逃げ出したいと思っていそうなちび先生のトリプルコンボでございます(大笑)。

それでは、ご指名その2。

ちび淳&ちび晶。
箱に閉じ込められちゃったよ☆的な。箱に入りきってませんが(笑)。
ポイントは晶くんの左手です…守ってる守ってる(笑)。

…それにしてもギュウ詰めするのはむずかしいですね~~(^^;)
ラクガキで失礼いたしました☆

え~とりあえずアンカーで!
面白そうだな~という方はどうぞご自由にお持ち帰りくださいませv

2009/02/11 Wed. 22:39 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 0

top △

いただきものUP☆ 

衣麻さんにちび先生絵をいただきましたので、すかさずGALLERYに拉致らせていただきましたッ!
春色な塗りが素敵…っつーか、それ以前にスマイルなちび先生に撃沈です…ッ!
萌え倒れ…!!
衣麻さんの塗りは憧れます…ッ!

SAIで彩色されたそうで…!
SAI、私も試したことがあるんですが、やはり慣れてないので使いにくくて…(^^;)
フォトショで出来ない塗りができそうなので気にはなるんですが、今こいつに手を出してる余裕はないぜ、まずはコミスタだ!

花鶏さんもサイトの絵板でちび先生描いて下さってますー!
ブカブカTシャツに萌え…ッ!

ブカブカものって萌えますよね~~~vv何を隠そう、番外編内で祥子ママの服着たちび先生を描くのがメッチャ楽しかったのです…変態でごめんなさい…!(爆)

…皆様のおかげで血圧が30くらい上がった気分です…オッケェ、これで標準値か!(核爆)
どうもありがとうございました~~!

2009/02/04 Wed. 10:40 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

整理整頓。 

番外編完結のお祝いメッセージ・拍手などありがとうございます!!
久々に沢山の反応がいただけてめちゃめちゃ嬉しいです!
この嬉しさをエネルギーに次も頑張りますよっ!

…さてさて、更新・完結でひと段落着いたので、色々とほったらかしだったものを片付けてます(苦笑)。

ファイルのバックアップをしばらく取ってなかったのでまとめて焼き付けし…久々すぎて何枚目のCD-Rに焼き付けてたのか失念し、ウッカリ同じ番号つけたCD作っちゃったりしました(核爆)。……そうか、イラストのフォトショファイルはすでに3枚目のディスクになってましたか…(^^;)
空CD-Rが無くなってたので買ってきたんですが(すぐ使うかわからなくてもストックがないと落ち着かない性格なので^^;)、今まで家にあったヤツよりも高速で書き込みが出来そうな予感。こういうモンには疎いのでよくわからないんですが48倍速対応って、古いやつが16倍速までってなってるってことはえらい違いではなかろうか…。
古いやつ、以前のパソコンの頃から使ってるディスクだからなぁ…。
(私の初代パソはCDに焼き付けできなかったので、外付けのやつ買って保存したもんです…ああ時代が…笑)
こ、こんなものも色々進歩してるんですね…?わ~~ファイル整理しなおしたくなってきた(笑)。これまでバックアップしてあるもの、結構とっ散らかった保存の仕方してあるからなぁ(^^;)

そしてコミスタをインストールしながら、8周年記念絵の下描き(っつーかペン入れまでのやつ)をシュレッダーで刻んだりしてました(笑)。それどころか7周年絵の下描きさえもまだ残っていたという(^^;)
本編連載時は一話更新ごとにネームを刻むのが恒例なんですが(大笑)、番外編はネームなし。もしかしてACT.15終了以来シュレッダー使ってない…?どうりで埃が積もってるわけだぜ(核爆)!

番外編の原稿も片付けねばとまとめてみました。
どーん!
原稿254枚の厚みはこんな感じ(笑)。
いやぁ、どうすんだこれ、ベッドの下はすでに結構一杯よ?(ベッド下のエロ本状態で原稿を保管する藍川…笑)

……原稿用紙の保管どうしよう状態も、コミスタによって終止符が打たれることでしょう…多分。

でもって、この原稿の山を激写するために久々にデジカメを取り出したら、久々すぎて日時設定が吹っ飛んでた(爆)。
っていうか、金属部分に若干錆びつきが浮いて…いっ、いやぁぁっ!!
マメに使ってしっかりお手入れしないとダメですね(^^;)
…ところで私のこの二代目デジカメは500万画素なんですが、今売ってるのって1000万越えですかね?や~もう時代についていけてない(笑)。
500万の前は131万画素という、昨今の携帯電話カメラより画素数低いようなやつを持ってたので、500万画素で充分なんですが…ファイルサイズもデカくなっちゃうし…1000万か…そんな高画素で撮影して何に使うんだろう…色々進歩しすぎて何もかもハイスペックですね…。
携帯電話くらいのサイズ(最近の薄い携帯は藍川の基準サイズ外です・笑)で形が気に入ってるので買い替える気もないし、そもそも使わないんだよな、デジカメ…(^^;)旅行とか行かないからな~撮るもんがない。
…う~ん、なんか面白いネタがあったら撮って日常日記の方にでも使うようにしよう…使わず放置しておいちゃいかんなぁと思った次第(^^;)

パソ関連は色々片付けたんですが、部屋は…(遠い目)。
部屋の大掃除とかもしなくてはなんですけどね(^^;)

…さて、キリがついた所でトップ絵変えたくなってきました。
ホスト投票をトップページにも持ってきたいし…いよいよあと二週間くらいですから☆
さ~しばらくのんびりお絵描きやら徘徊やら致しますよv

2009/02/01 Sun. 17:40 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △