ぱっつんバトン 

KaLさんから凄いバトンを回していただきました~~!
ありがとうございます!

こんなバトンです!

ぱっつんバトン★
自分の好きなキャラの前髪(っぽい毛でもOK)を、
今流行りのぱっつんにして描いてみましょう!!何キャラやってもOKです(^-^)
また、そのぱっつん髪を見た別のキャラの反応の様子も別に描いてくださいね!


KaLさんご指名は暁龍先生!

そう、先生です!
先生でぱっつんです!(重要なことなので2回(3回?笑)言いました)

これはもう…
オープンに出す勇気がありませんので(笑)続きに隠しておきます…!

さぁ覚悟を決めて続きをご覧ください…!
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



2011/04/22 Fri. 21:42 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 2

top △

口調指定バトンその2 

さえさんからいただきましたー!ありがとうございますv
「口調指定バトン」です!
え~と2度目かな?そんなわけで潔く途中省略でいきます!

ご指名は由希ちゃん!
今回は藍川のことを由希ちゃん口調で喋りますよー。

では!


「口調指定バトン!」

~ルール~
*5人に回す事
*回した人には教えてあげる事
*回された人は5日以内にやる事
*バトンを回した人がルールを守っているか確認する
*『これから仲良くなりたい方』、『ずっと仲良くなりたい方』の5人に回す事
*バトンの内容は勝手に変えない事
*○○さんから回ってきました。と書く
*バトンを皆様に公開!!!


<回してくれた人>

『冠鳥の唄』のさえさんです

<口調>

由希ちゃん

<1、回す人>
<2、バトンを回す人の口調>
<3、この中で最初に知り合ったのは?>
<4、5人はどこで知り合った?>
<5、バトンを回さなかった罰ゲームは?>

以上はアンカーにつき省略させてもらうわ。

<6、最近良かった事は?>

よかったこと…?なんかあったかしら。

<7、自分の苦手にまつわるエピソード>

ピーマンが嫌いなのよね…。
でね、小学生の修学旅行のときに天ぷらを無理に食べて大変な目に遭ったの…お昼の食堂の幕の内弁当に出たんだけど、残しちゃダメだって言われたからまず嫌いなものから食べたわけ…結局食べきれなくて好きなものを残す羽目になったんだけど。
まぁそれで嫌々食べて、さらにそのあとが悲惨だったのよ。食堂からの帰り道、こんな話題でなんだけど、やたらゲップが出てそのたびにピーマンが甦ってくるのよ…もう最悪じゃない!?最ッ低よね!
二度とピーマンは食べないわ!!

<8、今の髪型と服装を教えて>

髪はショートボブね…固くて重い髪だからヘルメットみたいになってる気がしないでもないわ…。
お父さんにはちびまる子ちゃんだって言われたわね。まぁそういう髪型よ。
服装は…ヒー○テックのタートルネックに薄手のロングニット、さらにユ○クロのパーカー羽織ってる…だってなんか今日肌寒いんだもの…。下はルームパンツで、クルー丈のソックスじゃ寒くてレッグウォーマーまで装着してるわ…言っておくけど、こんなどうしようもない格好してるのは家の中だけだからね!?外に出かけるときはちゃんとするんだからねっっ!?イケてない格好のイメージは捨てなさいよね!!

え?なに?下着…の色…?
何聞いてんのよこの変態…ッッ!!!!!

<9、明日する事は?>

明日は午後から面接よ。
それ以外はダラダラだと思うわ…。

<10、正直、今の口調気に入ってましたか?>

ぴちぴち女子中学生の中身が三十路女とか痛すぎるんじゃない?
ツンデレっぷりをどうしたらいいのかもの凄く難しいわ…。

口調指定バトンの回答はこれで終わり!

*************************

というわけでバトンでした~。
いや~……なんというか、色々すみません!!(爆)

2011/04/20 Wed. 10:29 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 0

top △

オリキャラ相談バトンその2 

またまたいただきました『オリキャラ相談バトン』♪
今度は真緒さんからでーす!ありがとうございます!

では!!


『オリキャラ相談バトン』

■【ローザ】がなにやら悩んでいるようです。
 おや?相談のお手紙が【まりあ】宛てに届いたようです。


そうだんしゃ   :ローザ
とし       :26(サンチェとの結婚後の年)
しごと      :王族としての来賓対応など(第三王位継承者の妃)

子供の頃から大好きだった方と結ばれ、幸せな日々を送っております。
ただ、その方がとにかくよく公務の間にいなくなってしまうので困っております。戻られる際に小言を言おうにも、私の知らぬ間に公務自体はきちんと終わらせていなくなっているので、小言も言いづらいのです。
私はせめて一言私に何か言った上で出かけていただきたいのですが…元々の気質もあってか、気付くといなくなっているという事が多いのです。
私はその方が大好きですので、こんな些細な事で嫌いになったりはいたしません。ただ、もう少し私にも何か話してくださるようにうまくあの方を誘導する方法があれば…と思いますの。何かいい案をお持ちでしたら、是非、お聞かせ下さいませ。

                    ローザ=ノマル=ローディアナ




かいとうしゃ   :穂波まりあ



ローザ=ノマル=ローディアナ様


はじめまして、穂波まりあです。お手紙どうもありがとう!
あら、恋のお悩みね?
あ~~わかるわぁ~~あたしの彼もこんな感じ!なんていうか、そっけないのよね~~もっとかまってほしいのに!
いつもあたしの方からアプローチしないと反応がないんだから!
でも、結婚してからもこんな感じってのはちょっと問題よね。
旦那はしつけが肝心なのよ!早いうちに矯正しておくべきよ。

そんなわけで、状況を打破するための私からの提案は2通りかしら。

まずは、こっちがひたすらしつこいくらいに話しかける!…という手段。
話して欲しいことはとにかく根掘り葉掘り聞きだす!喋ってくれるまでとっ捕まえておくのよ。

…でもこの方法は結局いつもと変わらない気がするのよね。
だからオススメは次の手段!
ズバリ、“押してダメなら引いてみろ”作戦よ!

向こうから話しかけてくるまで、こっちは思いっきりそっけなく必要最低限の挨拶くらいしか喋らないようにするの。
普段とのギャップが激しいほど、何かあったのかと心配になって彼の方から話しかけてくるはずよ…!
最初は押し黙って過ごすのは苦痛だと思うけど、彼の方から話しかけてくるまでじっと我慢よ!

思うに、彼はあなたの愛情が当たり前になってて、あなたのための努力を怠ってるように感じるわ。釣った魚にエサはやらないタイプね。
こういうタイプはたまには思い知らせてやった方がいいと思うわ。
あたしも彼一筋だけど、放っておかれると腹が立つからたま~にこうしていじめてやるわよ。
焦ってご機嫌取ろうとするから可愛いわよv

お互い頑張りましょうねっ!


                  穂波まりあ




■【まりあ】さんありがとうございました。
 ところで【まりあ】さんは何か相談したいことはありませんか?
 よかったら今度はあなたが手紙を書いてみませんか?



そうだんしゃ   :穂波まりあ
とし       :26
しごと      :幼稚園教諭


そんなに深刻に悩んでるってわけでもないんですが、彼との仲がなかなか進展しないのが悩みです。
今のままでも充分楽しいし不満はないんですけど、あたしもそろそろ適齢期だし…ぶっちゃけ彼のプロポーズを待ってるんです。でもそんな気配がありません。
友達以上恋人未満から一歩先に進めるにはどうしたらいいと思いますか?


■手紙を出す人(好きなだけどうぞ!)

まりあ「う~~~ん、どうしようかな…ホントそんなに悩んでるってわけでもないし…妙案のある方はご自由に持って行って!」


晶「オレ持っていこうかな(笑)」
義武「むしろマスターに読ませたいな。まりあさんに対する態度を反省するべきだよね」
淳「マスター、どうして素直にならないのかなぁ…」
マスター「……っていうか、どさくさに紛れて『彼』扱いなのはどうなんだ!!おっ俺は断じてそんな…」
晶「じゃあマスター以外の『彼』がいた方がいいワケ?あっ、オレ立候補しようかな。まりあさんいい女だし」
マスター「…………!!!!!(滝汗)」
淳「も~~あんまりいじめちゃかわいそうだよ」
義武「そこは同情しなくていいと思うよ、淳(笑顔)」
淳「…うわぁ、義武が黒い…!(笑)」


*********************

そんなわけで2本目でしたー☆
2本目なので一応バトンタッチはナシで~。お持ち帰りはご自由にv

…それにしても、前回の祥子ママに引き続きこの回答…(笑)。
ウチの女性陣ってばホントになんと申しましょうか……(遠い目・笑)

2011/04/14 Thu. 23:44 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 0

top △

オリキャラ相談バトン 

KaLさんから回していただきました~♪ありがとうございます!
というわけで、

『オリキャラ相談バトン』

行っきまーす!


■【ディアーナ】がなにやら悩んでいるようです。
 おや?相談のお手紙が【祥子ママ】宛てに届いたようです。

そうだんしゃ   :ディアーナ
とし       :21
しごと      :女王

大好きな人がいます。
考えている事をあまり口に出さない人で、その人が私の事をどう思っているのかわかりません。
突然抱きしめられたこともあるけれど、それが私の事を好きでそうしたのかどうかも、私にはわかりません。
昔ちょっとだけストーカーをしてしまって、そのせいで嫌われたままなのかもしれません。
怖くて本人に直接聞くことができずにいます。
どうかお知恵をお貸しください。

       ディアーナ・ラルティシア・ラドウェア



かいとうしゃ  :祥子ママ



ディアーナ・ラルティシア・ラドウェア様

お手紙どうもありがとう、沢村祥子です。
私に相談してくれるなんて嬉しいわ。

で、相談の内容は…まぁ…まぁぁぁ恋バナ!?恋バナなのね!?
ええそうねまさに、恋愛に思い悩むお年頃よね。
しかもご職業が「女王」…!となると、あまり自由に恋愛もできない立場でいらっしゃるのね?お相手は恋愛がオープンになってはいけないような身分の男性だってことね?
まぁどうしましょう萌え…

え~~、

あなたを取り巻く状況とお手紙の内容から推察すると、彼はあなたに恋愛感情を持っているけれど、立場を考えて躊躇してしまってるんじゃないかと思います。
そういったものを取り払って、ただの男と女として気持ちをぶつけてみれば絶対上手くいくと思うわ!

でもあなたの立場を考えると、そんな自由な行動は難しいのかもしれませんね…
となれば、私があなたのお悩みを解決してあげます!

ズバリ、私が彼の気持ちを聞いてきてあげるわ!

私は実はFBIの捜査官、ありとあらゆる捜査・尋問ついでに拷問に精通したベテランなのよ!
必ずや意中の彼からあなたへの気持ちを聞き出してきてあげます!
もちろんあなたの気持ちをバラしたりはしません。お望みならキューピット役を買って出てもいいけれど、やっぱり告白は自分でしなくちゃね!

私の手助けが必要なようでしたら、彼のお名前とご住所をご連絡くださいませ。
お国は…ラドウェア?まぁ、初めて聞く国名だけどどのあたりかしら。
海の向こうだろうと心配しないでね、地球上ならどこへだって駆けつけるわ!
最優先事項として取り組ませていただきます!大船に乗ったつもりで、ドーンと任せて頂戴!


…それにしても、いいわねぇ、恋するお年頃ね。
私が結婚したのもちょうどあなたくらいの頃で、当時を思い出してしまいました。
私のだんな様は…
(以下便箋5枚くらいノロケ話が続くので割愛)



                    沢村祥子 in USA



■【祥子ママ】さんありがとうございました。
 ところで【祥子ママ】さんは何か相談したいことはありませんか?
 よかったら今度はあなたが手紙を書いてみませんか?

そうだんしゃ   :沢村祥子
とし       :ヒ・ミ・ツ
しごと      :捜査官


息子のように育ててきた男の子が年頃になりました。
親(血は繋がってませんが)の欲目を抜きにしても、とっても格好良くて可愛いいい子なんですよ。
でも、どうも何度か女の子と付き合ってみたものの長続きしないようなのです。
お友達はもう結婚しましたし…もしこのままこの子が結婚できなかったらと心配でしょうがありません。
一見無愛想なのがいけないと思うんですが、どうすればこの子が可愛いお嫁さんを連れてきてくれると思いますか?
孫(血は繋がらないんですが)が生まれたら絶対絶対可愛いと思うんです…!
私はだんな様とラブラブフォーリンラブで今もアツアツなので、この子の恋愛が長続きしない理由がよくわからないのです…。
私がこの子にしてあげられることは何でしょうか…。


■手紙を出す人(好きなだけどうぞ!)

そうねぇ…悩みが悩みだからそれなりの年齢の方たちに…えぇと、

「Radwair Cycle」のコウさまと、
「GIRLS BRAVO!」のオーギュストさまと、
「Aleph:Code」のテルマー隊長殿に。

皆さま色々と大変なときかと思いますので、気が向きましたらお返事して下さいませ。
他にも私の悩みにお答え下さる方がいらっしゃれば、この手紙を自由に持って行って下さいね。
お待ちしてます!


**************************

晶「………ケティ(脱力)」
祥子「なぁに?」
ディエゴ「…こんなこと悩んでんのかあんた…」
アナ「そりゃあ心配よね~!あたし頑張って紹介してるのに!」
レッド「オレはむしろケティの言うところの孫だけがあちこちにできないか心配だよ…」
ディエゴ「こらこら年齢制限的にマズい発言はやめろ(苦笑)」
晶「まぁなんつーか、基本的にケティに悩み事なんて、なさそうっつやぁなさそうだもんな…あの野郎のことくらいか、色々問題があるのは」
祥子「だってねぇ…やっぱり孫の顔は早く見たいじゃない?あんまりおばあちゃんになっちゃってからじゃあねぇ…お揃いの服着て出かけたりとかできないでしょ?」
晶「どんな野望を抱いてるんですかケティ…」

**************************

というわけでオリキャラ相談バトンでしたー!

なかなかオモロイバトンですね!
バトンスキーなので大歓迎です、どんどん回してやってくださいませv
でもって、拾い損ねてたら教えてやってください(苦笑)!

2011/04/13 Wed. 00:22 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 2

top △

拍手漫画収納&ちょこっと模様替え 

そんなわけで、昨日下ろした拍手御礼のラクガキ・チョコレート漫画と、その前のうさぎ年漫画をCOMICページえとせとらetc内に収納いたしましたー☆
ついでにちょっと他のファイルの位置も動かしてるので、たぶん大丈夫だとは思いますがリンクがおかしなことになってるところがありましたらツッコんでやってくださいませ(^^;)

さてさて、ついでにCOMICトップページを少々模様替え。
つっ使いまわしとか言わない!(爆)

………すんません、使いまわしましたorz(土下座)

飽きたら新しく描くかもしれませんが、とりあえずしばらくあのデザインで固定でいきます。
その代わり(?)、4コマとえとせとらのとこの絵を変えたい~~~(^^;)めっちゃ古いので!

今日はとりあえずそれを描こう、うん、差し替えたらここでひっそりご報告いたします~~(トップページに更新告知するほどのネタじゃないので^^;)



19:40追記≫

えとせとらページのトップ絵更新しました~。
なんか、去年のハロウィン絵もこんな感じだったよな~…作る義武くんと食べる淳ちゃん&晶くん(笑)。

コレは彩色だけSAI使用。
こういう絵の線画はアナログでやっつけた方が早いな…。


22:10追記≫

4コマ劇場のトップ絵も更新完了!
よし、これでえとせとらの方といい、サイト開設以来一度も変えてなかったヤツをようやく更新しましたよ…!
こちらはコミスタ制作+フォトショで仕上げ(文字入れ)でござい。

2011/04/09 Sat. 15:35 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △

拍手絵入れ替えました~ 

…入れ替えたといっても、今お礼絵が一種類しかない状態になってしまっておりますが(^^;;;)

さすがにいつまでもバレンタインネタではどうかと思ったので(苦笑)、取り急ぎ下げさせていただきまして、SAI練習絵をぽちぽちとアップしていきますね~~。
そんなわけでとりあえずは一枚です。
また描け次第追加いたします~~。
なんかリクエストがありましたらよろしくです!

それにしてもSAI、時間かかるぜ…(^^;)
どうもこう、線画をいくらでもいじれると思うとついついいじってしまうというか…ラクガキレベルでいいと思っているのにその手の抜き加減が難しく、結構しっかり描いてしまったぞ…あのイラストに4時間くらいかかってるか…もはやラクガキではない(笑)。
線画からSAIでやるからいけないのか…ラクガキ絵をスキャンして彩色だけした方が早いだろうなぁ…(^^;)
ま、そのあたりは次から考えまして…。

バレンタイン漫画はそのうちCOMICページのえとせとらにでも突っ込んでおきますね。
そういえばバニー漫画も保管してないですね。
…そういえばそういえば、ツイッターのお題で描いた微エロ温泉漫画(笑)もあるんですが、あれをサイトに上げていいものかどうか……(爆)まぁこれはさすがにやめておくか…(^^;)

2011/04/08 Fri. 22:34 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △

振り分けバトン 

KaLさんに回していただきました~~ありがとうございます!

…というわけで、


【振り分けバトン】

オリキャラが複数いるオリキャラ大好きさんへのバトンです!


†はじめにキャラをあげて下さい
(何人でも可)


おぉぉ?何人挙げましょうか(笑)。とりあえずメインどころで…

淳ちゃん
義武くん
晶くん
遙嬢
マスター
まりあさん
由希ちゃん
詩織ちゃん
阿部
仲代
アリシアさん
洋パパ
祥子ママ
暁龍先生
あ、KaLさんのために武弘パパもいっときましょう(ぇ)!

以上ひーふー…15名(大笑)。
他に気になるキャラがいたらどうぞツッコんで下さい、あとで付け足します(笑)。


ではスタートです!

次の各項目のどちらかに必ず上であげたオリキャラさん達全員を振り分けて下さい、中間は無しです!


《ボケタイプ?ツッコミタイプ?》

ボケタイプ:淳ちゃん、遙嬢、マスター、詩織ちゃん、阿部、祥子ママ、暁龍先生
ツッコミタイプ:義武くん、晶くん、まりあさん、由希ちゃん、仲代、アリシアさん、洋パパ、武弘パパ

とりあえず沢村母娘全員ボケとかいいんだろうか(大笑)。
遙嬢はツッコミもしそうですがたぶん本質はボケのような…(腹黒いのに天然ボケ…笑)。


《S?M?》

S:晶くん、遙嬢、まりあさん、由希ちゃん
M:淳ちゃん、義武くん、マスター、詩織ちゃん、阿部、仲代、アリシアさん、洋パパ、祥子ママ、暁龍先生、武弘パパ

Mばっかじゃないか…!(笑)
というか、中間がないので、Sじゃないよなぁと思う方はとりあえずMにしておくというか…。
明らかにMなのはアリシアさんと暁龍先生あたり?(爆)


《天才タイプ?凡人タイプ?》

天才:義武くん、晶くん、由希ちゃん、阿部、アリシアさん、洋パパ
凡人:淳ちゃん、遙嬢、マスター、まりあさん、詩織ちゃん、仲代、祥子ママ、暁龍先生、武弘パパ

これはなかなか難しいんですが…なんとなく感じとしては、ちょっと頑張ればわりとホイホイできてしまう人が天才タイプ、こつこつせっせと頑張る人が凡人タイプかなぁというくらい…。
その基準だと一番判断に悩むのが晶くんなんですよねぇ…まぁ天才の99%は努力だと言いますし…?


《インドア派?アウトドア派?》

インドア:義武くん、遙嬢、詩織ちゃん、阿部、アリシアさん、洋パパ、暁龍先生
アウトドア:淳ちゃん、晶くん、マスター、まりあさん、由希ちゃん、仲代、祥子ママ、武弘パパ

まぁこれは何となくイメージ通りというか。


《短気?温厚?》

短気:淳ちゃん、晶くん、まりあさん、由希ちゃん、阿部、仲代、祥子ママ、暁龍先生、武弘パパ
温厚:義武くん、遙嬢、マスター、詩織ちゃん、アリシアさん、洋パパ、

淳ちゃんは基本短気なんだけど天然で気づかないというか(笑)、義武くんはホントは結構短気なんだけど自制して温厚というか(大笑)、これまた分類に悩むところですね。


《あっさり系?しつこい系?》

あっさり:晶くん、遙嬢、まりあさん、仲代、アリシアさん、暁龍先生
しつこい:淳ちゃん、義武くん、マスター、由希ちゃん、詩織ちゃん、阿部、洋パパ、祥子ママ、武弘パパ

う~~ん、こんな感じかな。


《寡黙?おしゃべり?》

寡黙:義武くん、マスター、仲代、暁龍先生
おしゃべり:淳ちゃん、晶くん、遙嬢、まりあさん、由希ちゃん、詩織ちゃん、阿部、アリシアさん、洋パパ、祥子ママ、武弘パパ

ウチの男どもは…という結果(笑)。
これも、寡黙じゃないなぁというキャラはおしゃべりの方に入れてある感じですね~。
義武くんとマスターは一応寡黙でいいかなぁ…不言実行タイプってことで。


《真面目?やんちゃ?》

真面目:淳ちゃん、義武くん、晶くん、マスター、まりあさん、詩織ちゃん、アリシアさん、洋パパ、暁龍先生
やんちゃ:遙嬢、由希ちゃん、阿部、仲代、祥子ママ、武弘パパ

うぅ~~ん、なかなか悩む項目…。
これも晶くんが意外そうですが、この子は根は真面目ですので…。
先生が悩むなぁ…この人真面目さもやんちゃさもないよな…(^^;)


《大食い?小食?》

大食い:淳ちゃん、晶くん、マスター、まりあさん、由希ちゃん、阿部、仲代、アリシアさん、祥子ママ、武弘パパ
小食:義武くん、遙嬢、詩織ちゃん、洋パパ、暁龍先生

皆さん健康的で大変よろしい、という結果(笑)。
アリシアさんはあの体を作るには結構食べてると思うんですよ(大笑)!


《猫派?犬派?》

猫派:義武くん、遙嬢、詩織ちゃん、阿部、仲代、アリシアさん、暁龍先生、武弘パパ
犬派:淳ちゃん、晶くん、マスター、まりあさん、由希ちゃん、洋パパ、祥子ママ

うぅ~ん、難しい…というか考えたこともなかった設定だわ(笑)。
意外なところで猫派の仲代?(笑)


《怖がり?勇敢?》

怖がり:義武くん、晶くん、マスター、詩織ちゃん、阿部、仲代、アリシアさん、武弘パパ
勇敢:淳ちゃん、遙嬢、まりあさん、由希ちゃん、洋パパ、祥子ママ、暁龍先生

うわ~これは悩むな。何を対象にするかによって変わるとは思いますが…。
とりあえずヘタレ男ばっかりではなかろうか!?(爆)
これも晶くんが意外な気がしますが、この子は基本矛盾の塊で、案外石橋を叩いて渡るタイプなんだよなぁ…。
先生は勇敢というより、晶くんとは逆で無知からくる図太さ、みたいな感じです(爆)。


†最後にこの人のオリキャラを分けてほしい!という方にバトンタッチして下さい!

え~それじゃあもう回ってるかもしれませんが、
見過ぎ・Kさん
花鶏さん
高坂裕奈さん
……いつもすみません!(苦笑)


や~~~~なかなか考えるバトンでした。
これと矛盾したことを作中でやらかす可能性が高いですが(爆^^;)

そんなわけで、振り分けバトンでした~~☆

2011/04/07 Thu. 09:20 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 2

top △

トップ絵更新しました 

そんなわけで、トップ絵更新でーす!
コスプレ投票ご参加ありがとうございました!
シェリルでチャイナドレスです。トップ絵クリックで飛ぶGALLERY内には全身イラストがありますのでご覧くださいませ~v

さて今回は線画からSAIで描きました。
めっちゃ時間かかりました!(^^;)
いや~~~もうなんというか、ペン入れレイヤーが凄いわ、もはやあれは「線を描く」って感じではない…!
元々私は筆圧とか線の強弱をあまり意識せずに線を描いてるので、いざ強弱つけようと思うと考えちゃいますね~~(^^;そして時間がかかった)

実は四月馬鹿の時のトップ絵もSAIを使ったのですが、線画をやろうとするとものすごく時間がかかりそうだったので彩色だけです。

いままでフォトショップでカラーは描いてたんですが、まぁ慣れもあるのでフォトショ君の方がやりやすいのですが、SAIはちょっと面白い塗りができそうなので、こちらもちょこちょこ練習していきたいところです。
もうちょっとこう、アナログ感ある塗りがしたかったんですが、難しいですねぇ…。

そんなわけで、トップもこのブログも春仕様になったところで、次はCOMICトップ絵と拍手絵をなんとかせねばなわけですが、次回の漫画本編ネームが一応出来てしまってるので、勢いがあるうちにこちらもさくっと進めたいなぁといったところですね…。

まぁ気が向いたところからぼちぼちと…(^^;)


***************

20:45 追記

描き忘れがあったのでちょっとトップ絵&GALLERY内の絵を差し替えました(^^;)
扇子に紐つけようと思ってたのにすっかり忘れてました…アップしてから気づくという…(爆)

2011/04/06 Wed. 17:29 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △

制作環境四方山話 

さてさて、日常日記の方には書いてますが、パソコンを新調しました!
ACT.16(9)の途中からは新パソでお送りしております!
(漫画更新中カテゴリの記事にちょこっと書いてたんですが、下ろしてしまったので改めて^^;)
7年ぶりの買い替えです。前のパソは2004年の春モデルだったので。

インストールやら設定の引っ越しやらファイル移動やらあれやらこれやら終わらせて設定関係はひとまず落ち着きました。
あとはofficeが2003から2010になったので、違いを勉強中。11月にexcelとwordを2003バージョンで試験を受けたというのに、2010になっちまいましたから!(^^;)
画面が全然違う~~~まだ全然慣れません…だいたい、家庭でこの辺のソフトなんてそう使うもんじゃないしね~~。

ま、この話はサイトにはあまり関係ないので切り上げまして。
新パソの創作関連でございます。

ディスプレイ比率がワイド画面に変わったせいで、すべてが小さく見えます(^^;)
ただでさえ読みにくい私の描き文字がより読みにくくなってしまった…!
…今一般的なディスプレイがどんなサイズなのかよくわかりませんが、とりあえず自分のパソで読めるサイズで制作していきます!
読みづらい部分がありましたらお気軽にツッコんでやってくださいませ!

さてそんなわけで、只今の制作環境パシャリ☆
新パソくんお目見え

パソコンとともにペンタブも替えたのですが、コードが今までと違うところから出てるのでこんな置き方になってしまいました(^^;)
詳しくは日常日記の方で愚痴って(笑)おりますが、そもそもパソの横に置くことを想定してないようなんですよね、ワ○ムさん…。前に置くのが基本みたいです。
でも私はパソの真ん前だと描けないんですよね~~しかも机のサイズ的にも前には置けません。
あまりパソから離れ過ぎるとこれもまた描きにくいので、コードが突っかからない位置でこんなことに…orz

それはそうと、このパソ環境替えに伴って一番の問題はこのペンタブでして。
何が問題かって、替え芯の摩耗っぷりが半端ないのです…!
以前使ってたペンタブ君はここまで減りが早くなかったと思うんですが、新しいこのBambooのペン先ってばとんでもないです。使い始めて一週間でもう先が真っ平。
確か本編数枚と四月馬鹿のイラストを描いたと思うんですが、その程度でこんだけ減ってはお話になりません。
だって、替え芯高いのよ…!!
一本200円超なの!単なるプラスチックなのに!
たぶんしっかりしたイラスト一枚描くだけでやられちゃいそう…一番摩擦が激しいのはたぶんカラーイラストの髪の毛の彩色のときなんですよ。あれはひたすらガリッガリやってますから!

これはこのニューペンタブ・ばんぶー君のペン先の質が悪いのか、それとも本体の材質的にマズいのか…以前のペンタブ用の替え芯が残っていたので、それに替えて(そう、使えちゃったんだなこれが)使い比べてみましたが、どうもどっちも大差ないような気がします。以前のペン先の方が多少マシな気もしましたが。
となると、問題なのはペン先の方じゃなくて本体の材質だ。

さてそうなると、巷でささやかれる代用品を試してみようという気になってきます。
そうですよね、高いですよね、趣味で使ってる人間がこんなコスパの悪いもん継続して買うなんてこととんでもないですよ、やっぱ皆さんそう思うんですよね…ッ(泣)

その代用品とは、無○良品の細軸綿棒です。
そう、自作するのです!
この綿棒がピッタリだという情報がググるとあがってきましたので、こいつを試そう、ダメならこいつは本来の使い方(綿棒として使用・笑)をすればいいんだし…!
…と思ったものの、近場に無印がないのでまだ買えないでいたんですが、近くの100円ショップでちょうどよさそうな太さに見える綿棒を発見したので買ってきてみました。

さてこの綿棒を真っ二つにしまして、純正替え芯と同じ長さにカットして、先を鉛筆削りの要領でちょっと削りまして…

すると。

ジャストフィット…!
まさかの代用品
賭けに勝ったぜ…!
ありがとうベビー綿棒!
(っていうか、100円ショップの綿棒バリエーションが凄くてビックリした…なんだスパイラル綿棒って!?すげぇ!今度買ってみよう…笑)

綿棒1本から替え芯が二つ作れるので、これ一個で400本の替え芯が作れます。
たとえ一日一個使ったとしても(そんなに使いませんが)一年はもちます。105円で。
なんというコストパフォーマンス…(感涙)

ワ○ムさんごめんなさい、でも何の利益も出ない趣味でやってる人間にあの替え芯は高すぎるのっっ(><;)

…そんなわけで、ペンタブ問題も無事クリア!(笑)

ハードウェアの問題はこれで片がつきました。
ソフトウェアの方は買い替えたりしてないのでこれまでと同じく使えております。カスタマイズ設定もほぼ旧パソから持ってこれましたし。
HPビルダーが2001年版だったりするのはご愛嬌(苦笑)。

で、せっかくなので新しく挑戦しようと只今SAIをお試し中です!
実は以前挫折したんですよね~~(^^;)でも面白い塗りができるので覚えたい…!
まだあまりいじってないので全然慣れないんですが、次のトップ絵はこれで描ければなぁと思います。
果たしてどうなりますことやら…。

2011/04/02 Sat. 22:37 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

ACT.16(9)、正式UP! 

本日は追加更新で~。

ACT.16(9)、ラスト6枚更新しまして、正式UPです!

今回はちょこっと長めの全27ページ、あれこれ描けたなぁという気がします。
お楽しみくださいませーv

それにしても、ようやく9話にしてコンサート開幕です(というか実質次回からか…)
ACT.16、全何話になるんだろう…(まだ見えてこんのか!!?)

…ちなみに、風呂上がりのパパはサービスショットです(笑)。
誰が何と言おうとサービスショットです。
惜しい、夏場だったらもうちょっとはだけさせられたのに……ッ!!
……え?そんなところで惜しんでるのは私だけ?そんなことはないはずだ!!(爆)

2011/04/02 Sat. 19:49 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △

企画満了 

朝まで置いておこうかと思ったのですが軽く羞恥プレイな気がしたので(笑)、通常トップページに戻しました~。

というわけで、
本年も四月馬鹿にお付き合い下さりありがとうございました!

見逃した方はCOMICページえとせとらetc内に収納いたしましたので、どうぞご覧下さいませv

…さて次は本編の更新ですよー☆
この土日に何とかなりそうです…それからトップ絵、拍手絵あたりに手をつけねば…!拍手絵、いまだにバレンタインですし(^^;)
…ハッ、COMICページのトップ絵も冬イラストですね…これもなんとかせねばっっ
備忘録備忘録っっ(苦笑)

2011/04/02 Sat. 01:17 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △

四月馬鹿企画でございます 

毎年恒例、四月馬鹿企画を今年も敢行させていただきました!
先日もちらりと言いましたが、こんな時だからこそいつものことをいつもと同じに実施したいと思いました。
せめて笑っていただければ幸いでございます。

さてさて、今年のネタは漫画ではないので速攻で笑える代物ではないと思われますが、まぁじっくりアホらしさをご堪能下さい(笑)。
個人的には18禁の先生が一番のヒットです(爆)。この人どうしてこんなお色気要員になってしまったんだろう…。

ちなみに晶くんの隠された秘密は「実は女」ってことではないです。
スピンオフ作品のタイトルを見ていただけると分かります(笑)。学園恋愛ゲームから宇宙に飛びます(核爆)

この四月馬鹿企画、サイトの入り口に置くのは明日の朝あたりまでとなりますが、ご覧になれない方もいらっしゃると思いますので後日COMICページのえとせとら内に収納いたします。
(漫画ならパロ漫画コーナーに置くんですが、今回は漫画じゃないので~~)

それではあちこちのサイト回ってきます(笑)!

******************

シェリルでコスプレ投票ご参加ありがとうございました!
面白い項目を増やして下さってありがとうございます!
どうもシェリルはコスのネタが難しくて、ワタクシあまり思い浮かびませんでした(^^;)
一位はチャイナドレスということで、次のトップ絵制作させていただきますv
他の項目もらくがきできればと思うんですが、ちょっと色々余裕がないので無理かもしれません。

とりあえず、本編更新が残り6枚、こちらを完結させてからトップ絵制作をしたいと思います!
本編の6枚は一気に更新予定ですので、少々お待ちくださいね。目標は土日に完成くらいで…。

2011/04/01 Fri. 00:10 [edit]

Category: お知らせ

TB: --  /  CM: 0

top △