ホスト漫画連載スタート☆ 

「連載」なんて大層なものではありませんが(苦笑)。

描き溜めて置いておくといまいちモチベーションが上がらないので、小出し更新(笑)方式で行きます!
バレンタインもホワイトデーも同じドアのアイコン使ってましたが(^^;)、そんなわけで、只今はドアクリックでホスト漫画スクリプト版に飛びます!
手を抜いて、フレーム版は作ってません!(キッパリ)
トップページに最新UP各ページへの直リンク貼りますので、それでご覧になってください。
多分いちいちリンク飛ぶのが面倒なほどまとめてドーンと更新はしないと思いますので(爆)。

さて、以下コミスタ制作四方山話。
コミスタを知らない方にはよくわからないと思いますし、コミスタを熟知した方が読むと妙なこと言ってるな~な部分もあるかもしれませんが(笑)。

というわけで。

ホスト漫画、練習を兼ねて制作してるので、4枚描いただけでもあれこれ変遷してます(笑)。
ご覧いただけると多分わかると思いますが、1~3枚目は描線が全体的に細いです。
細すぎるな~と思ったので、4枚目はちょっと太くしてみました。私的にはこのくらいがよいかなぁと思います…もうちょっと太くてもいいくらいかも(とくにデフォルメ絵)。

今日は3枚目の仕上げと4枚目制作をしたんですが、なぜか4枚目を保存したところセリフ文字とフキダシの位置がズレて保存されてしまい、何度やり直しても直りません。
コミスタHPのサポート覗いたりもしたんですが、うぅ~ん、未解決の不具合なのか…??

3枚目まではちゃんと保存出来てたんですよ…。
300dpiで制作してたものをWEB用サイズに落とし込んでJPEG保存しても。

んで、サイズ変更なしの実寸でならばちゃんとした位置で保存できたので、ちょいと面倒ですが解像度300のまんまのどデカいサイズ(線の荒さが目も当てられません^^;)の画像をフォトショでWEBサイズに落とし込んでみたのです。
これもまた、一気にサイズ変更するとモアレが酷くて(それは以前フォトショ+パワートーンで制作してたときも同じだったと思うんですが)、一旦解像度を150まで落として、そこからピクセル指定して縮小…という手段をとったのです。

そしたら、コミスタでサイズ指定して縮小した画像よりも綺麗に仕上がったんですよ…!(ファイルサイズもちょっと重くなっちゃいますが)
というわけで、ちょいと面倒ですが最後の仕上げ(サイズ落とし)にはフォトショ使う…という方法で行こうかと思います。

ちなみに、違いはこんな感じ。(クリックしてください)

フォトショ仕上げ版 コミスタ仕上げ版

左がフォトショ仕上げ、右がコミスタ仕上げです。
…ええ、まぁ、ビッミョ~~に違うだけなんですけどね。
ようは自己満足です、ハイ(^^;)

…まぁ試行錯誤しながらやっていこうと思ってます。
とりあえずホスト漫画の間は!
本編までには落ち着きたいですからね!

…ちなみに、ホスト漫画、何枚になるかまだ決まってません(笑。そうともコレもネームなし!)
まぁパロなので、そう長くはならないはずです。どんなに長くても20枚くらいでしょう。

感想・ツッコミお待ちしてます!(笑)

2009/02/27 Fri. 22:50 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △