コミスタ制作開始~ 

っつーわけで、ネームに見切りをつけて(爆)コミスタ作業に入りましたっ!

本編のコミスタ制作は初っ!
ホスト漫画などで学習(?)したのですが、コミスタいじるの久しぶりで色々忘れてる!!(爆)
あれ以後、描きやすいようにちょこちょこカスタマイズしたし…!
ただ、ホスト漫画なんかは単ページ構成だったんですが、本編は見開きで制作してます。やりやすいんだかやりにくいんだか…とりあえずマメに保存かけとかないと、うっかりフリーズしたら死ねますね(爆)。

…さて、コミスタの息抜きに制作徒然なんぞを。
コミスタじっとやり続けてると手首に負担が来そうなので…(汗)。

コミスタ前の作業であるネームは今までどおりコピー用紙に描き殴ってます。
これはだいたいのコマ割りとセリフを決めるものなので、紙に描いては消して描いては消して握りつぶしては追加して…と、紙でやる方がやりやすいので。

…で、アナログなら鉛筆でキッチリ下描きしてペン入れに入るんですが、ぶっちゃけコミスタでマジメに下描き描くのが面倒くさい(核爆。だってホラ手首に負担がね?^^;)。

っつーわけで実はコミスタでの下描き、だいたいのアタリしか取ってません。
ほぼぶっつけ描き。
描き直しがきくがゆえの無謀な所業…!(爆)

……ぶっつけで描くと、なんか人物が丸っこく…幼くなってしまう気がします(^^;)
妙なクセがついたな…(汗)。

さてさて、アナログだと、全ページペン入れしてからトーン処理に入っていたわけですが、コミスタの場合どうしようかしらねぇ…?
本編はこれまで通り一話分完成させてから更新するので、1ページずつ順に完成させていく必要はないし…作業的にどちらがラクか…?


とりあえず今日のひとコマ。
詩織ちゃんv
ペン入れまで、の状態。
アナログとの差はないと思います。
トーン処理はこれまでの本編とはちょっと変わる予定…これまでのは影の部分をぼや~んとエアブラシで入れてたんですが、トーン貼りになるので番外編みたいな影になりますね。
…それとも、影付けだけはフォトショで今まで通りやった方がいいか、ちょいと悩み中。
作業的にはたぶんフォトショの方がラクなんだが…後々なにか修正したい時に面倒な気がするしなぁ~。

次回は仲代くんのプライベートが明らかに!?かもですが(笑・座談会参照)、詩織ちゃんも登場しますよー。久々!

2009/05/30 Sat. 16:29 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △