冬コミ行ってきました☆ 

去る12月30日、念願(?)の冬コミに遊びに行ってきましたー!
なぜ念願かというと、仕事の都合上どーーーしても年末に休みが取れず(とくに大晦日)、今まで一度も行ったことがなかったのです…今回は無職真っ只中なので、次はどうなってるかわからないし行っとけ!!…という感じでGOでした(笑)。
お誘いくださった真緒さん、ありがとうございましたー!

そんなわけで真緒さん&わささんのスペースでお手伝いをさせていただきましたー♪
…といっても、真緒さんがスーパー売り子さん過ぎる(笑)ので、私はたいして役に立たないというか、狩り(笑)に出てる間の店番くらいなんですが!
初めてのオフ会(大阪)でお会いして以来のみやさんや『冠鳥の唄』のさえさんとご一緒させていただき、お越しくださった『星明かり亭』のseedsさんをスペースに引きずり込み(笑)、これまた東京オフ以来の『かんじの部屋』のかんじさんもいらっしゃり、主にツイッターで交流させていただいてる『菲蘭島』の菲蘭さんのスペースにもお邪魔したりして、想像以上にいろんな方にお会い出来てとても楽しかったです!

私自身はコミケにはあまり馴染みがないので特に買い回らねばならないものもなく、まったりゆったりと人波に流されに行ってみたり(笑)コスプレウォッチングしたりしてました。
っつーかコスプレ凄いわ…!
ジャック・スパロウ船長が凄かった…!!バニーガールもいた!!(嬉々)
みんな寒さはどこへやら、素晴らしい気合いというか愛というか、もうホント凄いな!!
ネコ耳がくっついてるくらい普通に思えてくるんだから凄い空間ですよ…(笑)!
個人的には可愛いコスプレ女子を見るのはやぶさかではないのでウッハウハしながらフトモモウォッチングとかニーソ萌えとか…げほんごほん。自粛(爆)。
私がこんな変人っつーか変態(爆)なので誤解されないよう申し上げておきますと、コミケにいらっしゃる方々は総じて礼儀正しく細やかな心遣いの方が多いですよ!

今日ニュースで知りましたが、3日間で来場52万人だったとか…?
ちょっと想像がつかない人数なのですが、とにかく凄いですね~。私はまったりしてましたが、凄いところに居合わせてたようです(笑)。
また機会があれば参加したいですね~v
というか、今年の目標は一応本を作ることなので(私のペースではどうも見通しは暗いですが^^;)、いつか自分も参加したいなぁとちょこっと思ったりもしました。

そんなワケで、冬コミ関連の戦利品♪
あ、『ちゅるりら』は事前に頂いてたものなんですが。
1230.jpg
ここに載せられなかったのはすでに食べてしまった「東京ばなな」くらいかな(笑)。同じく東京駅で買ったホワイトショコラのちーずサンドとやらが美味ですv(画像右下の)
菲蘭さんにいただいた(ありがとうございますっっ!!)コロコロワッフルが甘すぎず紅茶によく合って美味しいーー!
いかん、食べ物の話からかよ!!(笑)
画像左下のブローチは菲蘭さんのスペースで購入v早速かぶってたキャスケットにくっつけて帰りました♪
わささんが購入して来られたので初めて参加されてるのに気付いたのがコミスタの公式サイトにも講座がある摩耶さんのスペースで、慌ててご本いただきに走りました(笑)。思わぬところで気になってたものが手に入ったーーッ!!これで勉強するわ!コミスタもっと活用する…っ!(苦笑)
真緒さんの新刊もゲットし、ペーパーもいただき、ぐふふふ、ワタクシ大満足でございますvvv

……ただ帰ってきてから年末年始で何かとバタバタしててまだじっくり見てないんですが(^^;)
落ち着いてじっくり見るんだいっっ!!


……さて、ここからは冬コミとは直接関係ない藍川の珍道中(?)なので興味のある方だけどうぞ(苦笑)。

今回サークル入場するために夜行バスで前夜出発いたしました。
ワタクシ夜行バスに一人で乗るのが初めてでして。
夜行バスの集合場所はちゃんとわかっていたのですが、駅についてみたらなんとそちらに近い改札口が夜は閉鎖されてまして…真反対の出口から出て駅の外をぐるっと小走りに反対側に向かい、30分近い時間的余裕なんぞ吹っ飛ぶスリリングな状況で集合場所に辿り着くや、駅前を埋め尽くす夜行バスの山からこれまた大慌てで目当てのバスを探し、バスは見つかったものの受付してる人がどこにいるんだかわかんねーよという感じで、しょっぱなからものすごーくハラハラした旅の始まりとなりました(^^;)
集合場所自体はなじみのある場所だったから別ルートからでもちゃんと(道がわかってたわけではないのでちゃんとでもない^^;)辿り着けたんですが、いやもう、油断は禁物ですね…orz
夜だったからまた色々わかりにくかったんでしょうけど、もうとにかくバスは多いし人は多いしホントなにがなんだかわかんなかったです(苦笑)。

夜行バス内では浅い眠りをサービスエリアに止まるたびに醒まされる感じで寝たんだか寝てないんだかよくわからない状態だったんですが(爆)、元々ブツ切れ不健全生活に慣れたワタクシなのでそのあたりはそう気にはならず。つくづく頑丈だ、自分…(笑)。
…とはいえ、夜行バスという選択肢は最後の手段にしたいなぁと思いましたね…(^^;)

帰路は新幹線で余裕で自由席に座って来れたのでラクできました。っていうか、なんかパワーが漲って(笑)全然疲れてはなかったのですが…つくづく頑丈…(大笑)。

あ、あと問題だったのは、夜出発早朝着なので寒いかなぁとキャスケット帽を被ってったんですが、私の形状記憶合金のような髪に帽子の跡がバッチリついてしまい、結局帽子を外せなくなってしまったという…今後帽子をかぶるときはこの辺心得ときます(^^;)

…そんなこんなで、前職での出張とオフ会関連とで、妙に旅スキルをあげてる気がする藍川なのでした(笑)。
ってなわけで、遅ればせの冬コミレポでしたー☆

2011/01/01 Sat. 20:29 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △