制作環境四方山話 

さてさて、日常日記の方には書いてますが、パソコンを新調しました!
ACT.16(9)の途中からは新パソでお送りしております!
(漫画更新中カテゴリの記事にちょこっと書いてたんですが、下ろしてしまったので改めて^^;)
7年ぶりの買い替えです。前のパソは2004年の春モデルだったので。

インストールやら設定の引っ越しやらファイル移動やらあれやらこれやら終わらせて設定関係はひとまず落ち着きました。
あとはofficeが2003から2010になったので、違いを勉強中。11月にexcelとwordを2003バージョンで試験を受けたというのに、2010になっちまいましたから!(^^;)
画面が全然違う~~~まだ全然慣れません…だいたい、家庭でこの辺のソフトなんてそう使うもんじゃないしね~~。

ま、この話はサイトにはあまり関係ないので切り上げまして。
新パソの創作関連でございます。

ディスプレイ比率がワイド画面に変わったせいで、すべてが小さく見えます(^^;)
ただでさえ読みにくい私の描き文字がより読みにくくなってしまった…!
…今一般的なディスプレイがどんなサイズなのかよくわかりませんが、とりあえず自分のパソで読めるサイズで制作していきます!
読みづらい部分がありましたらお気軽にツッコんでやってくださいませ!

さてそんなわけで、只今の制作環境パシャリ☆
新パソくんお目見え

パソコンとともにペンタブも替えたのですが、コードが今までと違うところから出てるのでこんな置き方になってしまいました(^^;)
詳しくは日常日記の方で愚痴って(笑)おりますが、そもそもパソの横に置くことを想定してないようなんですよね、ワ○ムさん…。前に置くのが基本みたいです。
でも私はパソの真ん前だと描けないんですよね~~しかも机のサイズ的にも前には置けません。
あまりパソから離れ過ぎるとこれもまた描きにくいので、コードが突っかからない位置でこんなことに…orz

それはそうと、このパソ環境替えに伴って一番の問題はこのペンタブでして。
何が問題かって、替え芯の摩耗っぷりが半端ないのです…!
以前使ってたペンタブ君はここまで減りが早くなかったと思うんですが、新しいこのBambooのペン先ってばとんでもないです。使い始めて一週間でもう先が真っ平。
確か本編数枚と四月馬鹿のイラストを描いたと思うんですが、その程度でこんだけ減ってはお話になりません。
だって、替え芯高いのよ…!!
一本200円超なの!単なるプラスチックなのに!
たぶんしっかりしたイラスト一枚描くだけでやられちゃいそう…一番摩擦が激しいのはたぶんカラーイラストの髪の毛の彩色のときなんですよ。あれはひたすらガリッガリやってますから!

これはこのニューペンタブ・ばんぶー君のペン先の質が悪いのか、それとも本体の材質的にマズいのか…以前のペンタブ用の替え芯が残っていたので、それに替えて(そう、使えちゃったんだなこれが)使い比べてみましたが、どうもどっちも大差ないような気がします。以前のペン先の方が多少マシな気もしましたが。
となると、問題なのはペン先の方じゃなくて本体の材質だ。

さてそうなると、巷でささやかれる代用品を試してみようという気になってきます。
そうですよね、高いですよね、趣味で使ってる人間がこんなコスパの悪いもん継続して買うなんてこととんでもないですよ、やっぱ皆さんそう思うんですよね…ッ(泣)

その代用品とは、無○良品の細軸綿棒です。
そう、自作するのです!
この綿棒がピッタリだという情報がググるとあがってきましたので、こいつを試そう、ダメならこいつは本来の使い方(綿棒として使用・笑)をすればいいんだし…!
…と思ったものの、近場に無印がないのでまだ買えないでいたんですが、近くの100円ショップでちょうどよさそうな太さに見える綿棒を発見したので買ってきてみました。

さてこの綿棒を真っ二つにしまして、純正替え芯と同じ長さにカットして、先を鉛筆削りの要領でちょっと削りまして…

すると。

ジャストフィット…!
まさかの代用品
賭けに勝ったぜ…!
ありがとうベビー綿棒!
(っていうか、100円ショップの綿棒バリエーションが凄くてビックリした…なんだスパイラル綿棒って!?すげぇ!今度買ってみよう…笑)

綿棒1本から替え芯が二つ作れるので、これ一個で400本の替え芯が作れます。
たとえ一日一個使ったとしても(そんなに使いませんが)一年はもちます。105円で。
なんというコストパフォーマンス…(感涙)

ワ○ムさんごめんなさい、でも何の利益も出ない趣味でやってる人間にあの替え芯は高すぎるのっっ(><;)

…そんなわけで、ペンタブ問題も無事クリア!(笑)

ハードウェアの問題はこれで片がつきました。
ソフトウェアの方は買い替えたりしてないのでこれまでと同じく使えております。カスタマイズ設定もほぼ旧パソから持ってこれましたし。
HPビルダーが2001年版だったりするのはご愛嬌(苦笑)。

で、せっかくなので新しく挑戦しようと只今SAIをお試し中です!
実は以前挫折したんですよね~~(^^;)でも面白い塗りができるので覚えたい…!
まだあまりいじってないので全然慣れないんですが、次のトップ絵はこれで描ければなぁと思います。
果たしてどうなりますことやら…。

2011/04/02 Sat. 22:37 [edit]

Category: 創作徒然

TB: --  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △