創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン 

KaLさんに回していただきましたーv
久しぶりにバトンですよ♪では行きますっ!


【創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン】

オリジナルのキャラクターがたくさんいるという方へ
質問させていただくバトンです。

○あなたのキャラクターは総勢で何名ほどいらっしゃいますか?

え~今キャラ紹介見てみたら38人でした。しかしこれ、載ってないキャラもいるしどうでもいいだろってキャラ(笑)もいるのだが…まぁ差引こんなもん?

○その男女比はどのくらいだと思いますか?

女子の方が多いだろうと思ってたのに、キャラ紹介だけで判断すると男性の方が多かった…悪役や小さい役を入れると男性の方が多いのかな。
でも6:4くらいの比率でしょう。

○物語の中での扱いは男女で差があったりしますか?

う~ん、差はないと思いますが…男性キャラに対しての方が容赦ないですよね私(笑)。阿部とか(そこかよ!)

○特定の人物を引き立たせるためだけに登場したようなキャラクターはいますか?

引き立たせるため…というとちょっと違う気もするんですが、最近だと城田さんとか…?
メインキャラ以外のキャラは、こういうポジションの人が必要だな~って感じで作られたキャラが多いので。そこから独り歩きし始めてしまうキャラもいますが。

○(物語中に出す、出さないは別にして)名もなき一般兵のような端役にも名前、設定や過去を与えることがありますか?

ほぼないですね。

○名もなき端役からレギュラーに昇格したようなキャラクターがいましたら教えてください。

暁龍先生。
元々の作品(昔描いてたFREE!の前身)には存在もなかったのに、今じゃメインの番外編までできてしまった昇格ぶり(笑)。

○物語中で亡くなったキャラクターはいますか?その死は作者としても悲しいものでしたか?

ちゃんと死に様(爆)が出たのはエリオット君くらいかな…。
悲しくはないですね、死なせちゃったの私だから(爆)。

○次の設定にあてはまるキャラクターがいましたらお名前を教えてください。多すぎてわからないという方は、いるかいないかだけでかまいません。


・天才
晶くんかな。努力型の天才だけど。
阿部やレッド君は秀才。

・金髪碧眼
ミラー家長男。
あと、前述のお亡くなりになったエリオットくんも金髪碧眼設定だったはず。

・ハーフ
晶くんと祥子ママ。
ちなみに淳ちゃんはクォーター。

・宇宙人
たぶんいないはず(笑)。

・美形(見ただけで鼻血を流して倒れる人がいるほどの)
いや、見ただけで鼻血って、どんなレベルですか…!(笑)
とりあえず美形設定なのはミラー家長男とか暁龍先生とか。私的に『美形』と『男前』は別物なので。
で、美形って言われるとなんとなく男性のような気がするんだが、女性キャラで…ってことなら沢村母娘。

・神様
いないね(笑)。

・天使
ちび淳ちゃんとか?

・魔王
はる…げほんごほん。

・没落貴族
これもなしかな。

・小悪党(この金は俺たちだけでいただいちまおうぜ! とか言いそうなほどの)
う~ん、一応いないかな…強いて挙げるなら橘専務とか。懐かしいね(笑)。

・伝説の勇者
いや、勇者って…(笑)ファンタジー寄りな設問が多いね。

・コピー人間(主人公の偽者など)
双子ちゃんはいるけどコピー人間ってのとはちょっとね…。

○愛のあまりついひいきにしてしまうキャラクターなどはいますか?

愛はともかく、描くのが楽しい子はいるよね。理由は色々だけど。

○悪役にも愛をそそいでいますか?

悪役にもよるんじゃないでしょうかね…番外編の劉大人とか、自分で作っておいてなんですが、ダンディではないメタボオヤジなんて…っ(><;)

○キャラクターたちの動きが複雑になると困りますか?(例:三~五人が入り乱れて会話するなど)

むしろ動いててくれる方がいいね…室内で会議みたいな状態の方が絵ヅラ的には面白くなくて難しい。

○好きなキャラクター同士がいがみあったり、仲違いをしたりした場合、悲しいですか? それとも個性や出番が増えるととらえて筆がのりますか?

いや別に悲しくはないですね、むしろどちらかといえば筆が乗る方でしょ。

○人物が多すぎて、設定の大半を忘れたというようなキャラクターはいませんか?

忘れるほど多くはないのでまだ大丈夫!

○ありがとうございました。オリジナルのキャラクターをたくさんもっていそうな方へこのバトンをまわしてください。

ああっ、あちこち気にはなるんですが、受け取っていただいても確認できそうにないのでアンカーで…(><;)
回答したい方はどうぞお持ち帰りくださいー!


……というわけで、久々のバトン回答でしたー!
KaLさんありがとうございました!

久しぶりに我が子のことを考えたら創作せねばッっという気になってきましたよ…いやもうホントに、最近生活に精一杯で時間が足りなくて創作に手が回らなくて申し訳ありません…ていうか私も描きたくてしょうがないんだけどね…うう、時間を上手く使えるようにならねば…っ

2012/04/06 Fri. 00:50 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △