絵を描くときバトン 

さ~KaLさんに回していただきましたよ☆
というわけで、行きます!「絵を描くときバトン」です。

■ 下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
普通に顔の輪郭から。
たま~に鼻から描くこともありますね。でもたいてい輪郭。

■ 線は長く一本で描く方ですか? 短い線を何本も描いて消していく方ですか?
後者ですね…一本線で描けるようになりたいものです…(^^;)

■ 一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
全身…ってことかな。ポーズにもよるけど…どうだろう、イラストの場合は30分~1時間くらいなんじゃないかな。
マンガはもっと早いですよ。(イラストと違って、構図やらポーズに悩まされることはあまりないから。というか、マンガで全身入ることはあまりないしなぁ)

■ 一番最後に描くのはどこですか?
顔から描いていくわけだから、顔から遠いところが最後になるわけで…まぁ足か手ですよね。

■ 主線は何で入れますか?
髪とか瞳は丸ペン、他はGペン。
イラストの場合はボールペンとかミリペンとかでペン入れしちゃいますが。

■ ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
と…特徴!?
え~と、つけペンの特性を生かせてないところ?(核爆)
勢いでペン入れてます(爆)。
コツ…コツか、教えて欲しいです(^^;)

■ 主線をどこの部分から入れていきますか?
輪郭か前髪か、どちらかですね。

■ ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
イラストだったら、15分くらいなんじゃないかしら。人物だけなら。
マンガだと1枚30分くらいかな。背景の描き込みによって変わりますが。

■ 色を塗るとき何を使いますか?
フォトショップ。
アナログ画材は最近まったく使ってない…大丈夫だろうか、変質してないだろうか…(^^;)

■ 塗り始めはどこからですか?
マンガだと服とか、色やパターンが決まってる部分から。
イラストは肌から塗ります。

■ 影の部分はいつつけますか?
マンガは上で言った色やパターンを終えて、効果なんかも終えてから最後に。
イラストはパーツごと最後に、ですね。

■ 塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
特徴…?いや、別にないと思います。
コツは誰か教えてください(笑)

■ 最後に塗る部分はどこですか?
背景かな。
人物で~ということならくちびるですね。

■ 色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
カラーイラストだと3~4時間くらいではないかと。
マンガの色付け(パソ処理)は1枚30分~1時間弱。

■ 背景はいつつけますか?
つけるときは最後。
…が、まぁ、イラストにはあまり背景を描かなかったり…(苦笑)

■ どんな背景が多いですか?
え~と、無地?(核爆)
あははははは(笑って誤魔化しておきます)

■ 得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
う~んなんだろう…動きのあるポーズの方が描きやすいです。というか、描いてて楽しいので気が乗ります。
得意な構図といえるほどちゃんと描けるものはない気が(^^;)

■ では、苦手な構図は?
右向きの顔?(苦笑)
苦手だらけですよ…。

■ 得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
現代ものでしょう。

■ では、描きにくいジャンルは?
っつーか、現代もの以外はサッパリかもだね(^^;)
ファンタジーとかSFとか、描けないだろうなぁ。

■ このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に。
どうしましょう、たくさんいますよ?
えっとひとまず…真緒さん、見過ぎさん、らいまさん、ぱんださん…よろしかったら答えてやってくださいませ~~v

2007/01/31 Wed. 23:19 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 2

top △

コメント

バトン回答ありがとうございます!
イラストの塗りは、皆さんやっぱり肌からなんですね。もちろん私もです。
唇が最後ですか。ナオさんの描く女性(特にシェリルとアリシアさん!)が色っぽいのは、きっとこだわりの(笑)唇のためですね。

KaL #aIcUnOeo | URL | 2007/02/03 20:25 * edit *

バトンこちらこそありがとうございました!回答楽しかったです~(他の方の回答を見るのも楽しいですv)

塗りはやっぱり肌からですね。
その次は洋服着る順と一緒かな(笑)。下になるところから塗っていく感じです。(だからまず肌)
唇塗りは最後のお楽しみですね!(笑)…それに、全体の色を見て唇の色を決めるので~。
アリシアさんの唇はアンジェリーナ・ジョリー級です(という設定だったんだ実は・笑)

藍川ナオ #- | URL | 2007/02/04 20:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △