オタク創作歴史バトン 

さてさて、下描きとネーム推敲を同時進行していたACT.15最終話(第三話)ですが、ようやくネームが終了しましたよっ(^。^;)
終盤の展開がイマイチまとまらなかったんですが、ようやく…。

で。

ネーム段階で全36ページもあるんですが。
…なぜッΣ(-□-;)

そもそも全二話になるところを分けて全三話にしたくらいなのに…!
回数分けて一話分のページ数が手頃な長さになったから、カットしたエピソードを復活させたりしたけど…それにしたって、推敲前は20ページくらいだったんですが…おぉぉぉぉ…(汗)

…コマ割ってみるともうちょっと減るかもしれませんが…わぁぁぁ、どうなるんだろう。うふふふ…(^^;)
よぉぉぉし、頑張るぞぉぉぉっ!

さ、ちょっと見通しが立ったところで、気合いを入れるべくこんなバトンにチャレンジ。
面白そうだったので某所から拾ってまいりました☆

『オタク創作歴史バトン』

あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えてください!!

1.オタクの歩み
…歩み(笑)。
えっと、小学生の半ばからすでにらくがき漫画とか描いてたよな。きっかけはよくわかりません。たぶんあれかな、「なかよし」とか「りぼん」とか、読み始める頃じゃないですか、その影響?
中学の時には同じような趣味の友達と交換日記的な自作マンガ交換してましたね。(このころ「FREE!」の原型が生まれた)…そういえば中学3年のときのクラスは凄かったな…オタクばかりだったのか、教室にアニメディアやらアニメージュやら、そういったアニメ雑誌の付録ポスターとか貼ってありましたもん。教室にですよ、マジで。
全校朝礼で「教室に余計なものを貼ってあるクラスがあります」みたいなこと言われて、朝礼中にクラス全員大爆笑だったもんな…(や、オタクなだけで素行の悪いクラスだったわけじゃないですよ、多分^^;)
類は友を呼ぶのか、高校時代もマンガ好き(ただし読むことオンリー)の友人を得、大学入ってからも地道にらくがきマンガ描き続けてましたよ(自分で描いて読むだけ)。
そして社会人になってもこんなことしてます。わぁお(笑)。

2.影響を受けた作家や絵師さん
う~ん、どうなんだろうなぁ…?
個別にどうこうというより、中学時代に白泉社系に開眼(笑)して、この路線が相当自分に合ってたので、自分が描くものも、こう、普通の少女マンガじゃない感じになってる気がしますが。
…最近は白泉社系も普通の学園恋愛マンガっぽいのが主流になってきてる気がしてちょっと手が遠のいてますが。昔は他誌とは一風違う作品が多かった。学園恋愛マンガが嫌いな私にはちょうどよかったのですが…。
ちなみに私が学園恋愛マンガの王道誌だと思っていたのはマーガレットですね…マーガレット系のマンガはほとんど読んでません。食指が動かなくて。

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったものは?
制作過程ではなく、出来上がったもので一番楽しいものって意味かしら。
だとしたら月曜ドラマFREE!かな(笑)
もっと上手くお笑いが描けるようになりたいですね!

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
変わった事…生活に張りが出来たのではないかと(笑)。あ、でも創作に時間をとられて映画見る本数が激減してますね…。
嬉しかった事…いろんな方が読んでくださり、感想をくださること
悩み事…どんどん描くペースが落ちていること(^^;)

5.今までの作品の癖みたいなもの
伏線張り…?(笑)
それもそろそろひと段落。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を作りやすいですか?
作業内容によります。
ペン入れ後の作業(トーン処理、文字入れなど)以外はすべてアナログでないと出来ません。
コミック作成ソフトとか、絶対無理(^^;)ペンタブで主線は描けないのです…。

7.作品を描(書)く上での理想と現実 :
脳内でイメージした通りに原稿に描き出すことはほぼ出来ません(涙)。
く、悔しい…っ(><;)

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
筆が進まないときは立ち止まって推敲しなおせ、ってことかな。
何かがしっくり来ないのを本能的に感じて(どこがマズいのかはなかなかわからない)筆が進んでいかない、ということが多いので。
この立ち止まってる時間が本気で長いんですが(苦笑)、やり直してよかった、と思うことが断然多いので。
…だから多分、えらくページ数が増えてしまいましたが、ACT.15最終話は当初予定した流れよりよくなってるはず(希望的観測)。

9.これからチャレンジしたい事
とりあえずACT.15の見通しが立ったので、次は番外編『Parasite』です。
ACT.16以降の展開は実はまだまだきちんと筋を立てなくてはいけない状態。先は長いぜ。
今のところFREE!以外の作品にチャレンジする気力はありません(^^;)
(あ、以前参加した「原作×漫画」さんみたいに、作画だけのものは別です。とはいえ、こちらに参加する余裕もできそうにありませんが…^^;;;;)

10.次に回す歴史が知りたい5人
拾い物なので、ここでストップ。
やってみたい方はどうぞお持ち帰りくださいませ~。


さーそれじゃ下描きバリバリ進めますよッ!!
今のうちにやっておかないと…!!
来月以降ワタクシの人生がどう転落し倒すか(オイ)わかったもんじゃありませんからね…!!!!(滝汗)
やれることはやれるときにやっておかないと…!!
来月中には完成させたいのよぅ!

2008/02/23 Sat. 20:37 [edit]

Category: バトン

TB: --  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △